縁起のよい料理「紅白なます」の別名は、あの有名な合戦から
おせち料理の定番として、またおめでたい席の一品として作られる紅白なます。
なますとは刻んだ具材を生のまま酢で和えた料理のことで、元は野菜だけでなく魚や貝、生肉なども
なますの具として用いられていました。
紅白なますは紅白の水引になぞらえて人参と大根を細く切ったものを和えているのですが、
これを源平合戦での平家の赤旗と源氏の白旗になぞらえ「源平なます」とも呼ばれています。
さっぱりとしていてカロリーも低く、胃腸の調子を整えてくれる効果もあるなます。
人参も大根もお酢にも消化を助ける効果があり、胃に優しい一品です。
お正月はもちろん、少しお腹を休めたいなというときにも食べてみてはいかがでしょうか。
茨城の『水戸 萩の間』は、ゆったりとした空間でくつろげる日本料理店です。
季節に合わせたメニューをご用意し、お客様からのご要望にもきめ細かくお応えしております。
大切な記念日に、人生の節目に、仲間内でのお食事会に。
静かで澄んだ空気が流れる中庭を眺めながら、当店自慢の本格和食をお楽しみください。
アレルギーやお好みなど、お召し上がりになれない食材などがある際もどうぞお気軽にご相談くださいませ。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
ご予約はこちらから