土用丑の日は年に4回。春土用はいつ?
うなぎを食べることで有名な夏の土用丑の日。
土用とは「立春・立夏・立秋・立冬」の前の約18日間のことで、夏だけでなく春夏秋冬で計4回の土用丑の日があります。
厳しい暑さへの注意が必要ということで夏土用は昔から重要視されてきましたが、その他の土用も季節の変わり目のため
普段よりも体調管理に気をつければ健やかな日々を送ることができます。
春土用は立夏の前になので、毎年4月後半~5月初めがその期間に当たります。
2023年は4月17日(月)~5月5日(金)が春土用です。
春土用の時期は気候が変わりやすいため、美味しいものを食べて体も心も元気な状態を保つのがよいと言われています。
夏の土用が待ちきれないという方は、一足先の春土用に今年のうなぎを味わってみてはいかがでしょうか?
スタミナをつけて、今年も1年元気に乗り切りましょう!
茨城の『水戸 萩の間』は、ゆったりとした空間でくつろげる日本料理店です。
季節に合わせたメニューをご用意し、お客様からのご要望にもきめ細かくお応えしております。
大切な記念日に、人生の節目に、仲間内でのお食事会に。
静かで澄んだ空気が流れる中庭を眺めながら、当店自慢の本格和食をお楽しみください。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。